REASON

大学編入に強い
7つの理由

♯いいとこいっぱい大学編入。

REASON05

合否の決め手となる面接対策も万全

キャラクターキャラクター

面接練習(模擬面接)

1年次後期からは、試験合格ための面接練習がカリキュラムに取り入れられています。立派な志望理由書が書けても、それを説明、表現できる力がなければ合格はできません。模擬面接では、2名の面接官が本番を想定した面接を再現します。ひとつの大学を受験するごとに、個別の練習時間が何度も設けられています。もちろん、オンライン面接にも対応しています。

面接練習(模擬面接)

ゼミ発表やグループワーク

1年次に設定されている「基礎ゼミナール」は、大学編入学後に大学で在籍する「ゼミ」の前哨戦です。一冊の本の内容を章ごとに3~4名のグループでまとめ、レジュメを作り発表します。発表後もグループでポイントを話し合い、発表者に質問する形式の授業で、大学で必要となるコミュニケーション力を鍛える基礎になります。

面接練習(模擬面接)

VOICE

表現力や伝える力が
身についた

基礎ゼミナールの授業では、与えられた課題や問題について自分で調べ考えたことを、表現したり伝える力が身についたと思います。時には仲間と意見がぶつかることもありましたが、自分の意見を押しつけるのではなく、お互いの意見を理解し合うことで自分の考えを見直すことができるようになりました。回数をこなすうちに前回より良いものを作ろうとしたり、ほかの班の発表で良かった点は真似たりすることで、より良い発表ができるようになったと思います。

中橋さん 1年生【大阪府】関西大倉高校出身

中橋さん 1年生

仲間全員でひとつのものを
作り上げていく大切さを実感

「基礎ゼミナール」の授業では、PowerPointやレジュメなどの資料の作り方はもちろん、他人とのコミュニケーションを通し、それを仕事や学業にどのように活かしていくかを学びました。初めは他人と意見がぶつかり、仲間全員の意図をうまくまとめることが難しかったのですが、それぞれ役割を分担して、ひとつのことを作り上げていく中で、自分にはない視点や考えがあるから、より良い発表ができると考えられるようになりました。実際に発表が成功した時はとても嬉しかったです。

梅村さん 1年生【鹿児島】屋久島おおぞら高校出身

梅村さん

人前で発表することに
自信がついた

私は人前で発表したり、自分の意見を言うことに苦手意識がありました。ですが、「基礎ゼミナール」の授業でひとつのテーマをグループで調べたり、話し合っていくうちに、自信を持てるようになりました。発表に向けて、自分の考えをレジュメにうまくまとめ、分かりやすく説明することに精一杯力を入れていたので、納得のいく発表ができた時は成長を感じられてとても嬉しかったです。

大竹さん 1年生【奈良県】帝塚山高校出身

大竹さん

先生のサポートが
深い理解につながった

発表前は、どのようにレジュメを作り発表するのが良いか、不安で仕方ありませんでした。しかし、発表が終わり先生に褒めていただいたことで、あとのディスカッションやグループワークの励みになりました。ディスカッションでは抽象的な議論や身近でない議題を扱うこともあり、難しいと感じることも多かったですが、先生が分かりやすく説明してくださったおかげで、理解することができました。また、事前に本を読み議題の内容を頭に入れておくことも、深いディスカッションには欠かせないと感じています。

山本さん 1年生【大阪府】大阪夕陽丘学園高校出身

山本さん

研究内容の発表を通し、
自分の考えをまとめ伝える力をつける

「研究テーマ発表会」は、卒業年次の2月に行われる編入学後の大学での研究内容を発表するイベントです。試験合格後も、大学での研究を発展させるための学習が続きます。当日は1年生も聴衆として参加でき、先輩の研究を聞くことにより、自分自身の合格までのイメージを浮かべることができます。
英語弁論イベント「ECC GEA(Global Education Awards)」で、2年間で培ってきた英語表現の集大成を行う場もあります。

研究テーマ発表会

TOPIC

研究テーマ発表会

【研究テーマ発表会審査員・本校講師山口孝行先生コメント】
発表会に参加している学生だけに限らないのですが、編入学を間近に控えた学生たちを見ていると、入学した時とは別人のように成長した姿に驚きを禁じえません。「読む」「書く」ということだけではなく「意見を述べる力」「アウトプットする力」が格段に違います。学生たちが伸びていく原動力は、何よりも「自分が学びたいこと」を見つけているからにほかなりません。やりたいことが見えている学生は、どんどん自分の力で学びを深めていきます。

研究テーマ発表会

GEAとは?

GEAは、学校法人山口学園の3専門学校(ECC国際外語・ECCコンピュータ・ECCアーティスト美容)の代表が、自分の学習成果を日本人は英語で、留学生は日本で発表する弁論大会。
毎年、大学編入コース代表者が、入賞上位に食い込む活躍をみせています。

GEAとは

資料請求説明会