REASON05
合否の決め手となる面接対策も万全
面接練習(模擬面接)
1年次後期からは、試験合格ための面接練習がカリキュラムに取り入れられています。立派な志望理由書が書けても、それを説明、表現できる力がなければ合格はできません。模擬面接では、2名の面接官が本番を想定した面接を再現します。ひとつの大学を受験するごとに、個別の練習時間が何度も設けられています。もちろん、Web面接にも対応しています。
ゼミ発表やグループワーク
1年次に設定されている「基礎ゼミナール」は、大学編入学後に大学で在籍する「ゼミ」の前哨戦です。一冊の本の内容を章ごとに3~4名のグループでまとめ、レジュメを作り発表します。発表後もグループでポイントを話し合い、発表者に質問する形式の授業で、大学で必要となるコミュニケーション力を鍛える基礎になります。
VOICE
研究内容の発表を通し、
自分の考えをまとめ伝える力をつける
「研究テーマ発表会」は、卒業年次の2月に行われる編入学後の大学での研究内容を発表するイベントです。試験合格後も、大学での研究を発展させるための学習が続きます。当日は1年生も聴衆として参加でき、先輩の研究を聞くことにより、自分自身の合格までのイメージを浮かべることができます。
英語弁論イベント「ECC GEA(Global Education Awards)」で、2年間で培ってきた英語表現の集大成を行う場もあります。
TOPIC
研究テーマ発表会
【研究テーマ発表会審査員・本校講師山口孝行先生コメント】
発表会に参加している学生だけに限らないのですが、編入学を間近に控えた学生たちを見ていると、入学した時とは別人のように成長した姿に驚きを禁じえません。「読む」「書く」ということだけではなく「意見を述べる力」「アウトプットする力」が格段に違います。学生たちが伸びていく原動力は、何よりも「自分が学びたいこと」を見つけているからにほかなりません。やりたいことが見えている学生は、どんどん自分の力で学びを深めていきます。
GEAとは?
GEAは、学校法人山口学園の3専門学校(ECC国際外語・ECCコンピュータ・ECCアーティスト美容)の代表が、自分の学習成果を日本人は英語で、留学生は日本で発表する弁論大会。
毎年、大学編入コース代表者が、入賞上位に食い込む活躍をみせています。