NEWS

新着ニュース

2020.02.04

大学編入

大学編入コース【愛媛大学法文学部】合格者インタビュー

大学編入コースの合格者インタビューをお届けします!

 

愛媛大学法文学部に合格した大谷さん

 

 

今日はよろしくお願いします。大学編入学試験が終わっての感想を聞かせて下さい。合格発表を見た時は、どうでしたか?

合否は最終的に郵送で結果が送られてきて確認しました。掲示での発表で、合格者の受験番号がSNSに流れていたのは知っていたのですが、自分の受験番号が なかったので落ちたのかと思っていました。SNSの方は誤情報で、合格していたと知ったときは、うれしすぎて泣きそうになりました。

 

 

試験の手ごたえはどうでしたか?

過去問よりは問題文の量が多く、戸惑いましたが、本番の方が、手ごたえがありました。過去問演習では時間が足りないことも多かったのですが、本番は試験時間内に答案を仕上げることができました。

 

 

ここまでの道のりの中でくじけそうになった時はありましたか。

9月の下旬ごろ、友達が受かっていくなかで、まだ合格校がなかったときは「どこも受からなかったらどうしよう」と不安でした。

 

 

そういった状況からどうやって盛り返しましたか?

友達の存在が大きかったと思います。私は授業が終わってからも学校に残って勉強していました。一緒に勉強できる友人がいたことが大きかったと思います。大体、閉館する夜8時位まで残っていました。

 

 

担任の笹岡先生はどんな先生ですか。

熱心に指導してくれる先生です。政策研究の授業で時事問題の内容をわかりやすくまとめてもらったので、自習してもよく分かっていなかったトピックも理解で きるようになりました。英語では、配布された政治や一般教養に関するキーワードの対訳リストもよく使っていました。提出した答案の添削を何度もしてもらえ たことも感謝しています。時々、よく書けていると褒めてもらえたことが、励みになりました。

 

 

ECC国際外語専門学校でこれは良かったなあと思う点はありますか?

英語の学習環境が充実していると思います。ELCやEIPなどの授業時間外も勉強できる機会が数多く提供されています。ELCではTOEIC対策なども詳しく教えてもらいました。

 

 

編入学試験を受験してみて、どうでしたか?

よかったと思います。浪人はしなかったので、浪人とどちらがよいか比較はできませんが。

愛媛大学はオープンキャンパスに行った時、先生や学生に親切に案内していただいて、合格できればよいなと思っていました。キャンパスもきれいでした。

 

 

大学生活や将来に向けての目標はありますか。

吹奏楽部など音楽系のサークルに入りたいです。ECC国際外語専門学校の大学編入コースにはサークルがなかったので、大学生活を楽しみたいです。卒業後は 地方創生にかかわる公務員を目指しています。 もともと観光や町おこしに関心があって、ECC国際外語専門学校でも神山町など地方創生の成功例について勉強していました。大学でも続けて学んでいきたい です。

 

 

  最後に後輩にメッセージをお願いします。

スタートが遅れると後々焦ることになるので、受験勉強は早めに始めるとよいと思います。

資料請求説明会