+ALPHA

ECC国際外語
大編ならではの

+α

♯いいとこいっぱい大学編入。

その他にも大編に
強い理由はたくさん!

キャラクター

REASON01

京・阪・神!
最難関大合格を目指す
「選抜制個別指導ゼミ」

京都大学・大阪大学・神戸大学などの最難関大合格を目指す
ECC国際外語オリジナル特進ゼミ

レギュラー授業とは別に、 選抜制で 「特進ゼミ」 を設置し、国内トップクラス大学への編入を目指します。

特進ゼミ特進ゼミ

※選抜方法・開講ゼミについては社会情勢により変更される場合があります。

北村さん

北村さん
【兵庫県】川西緑台高校出身
2021年3月卒業

神戸大学(法学部)合格

その大学ならではの特殊な問いにも
対応できる力が身についたと思います

京阪神大特進ゼミで法学について学びました。授業は選抜された3 名のみ。編入試験の過去問演習を中心に、みんなで議論することも。先生と双方向のやりとりをする授業は、教科書の答えを学ぶのでなく、法制度の背景や考え方の根本までを学べる環境だったと感じています。編入試験は小論文や記述式の問題が大半ですが、特進ゼミのおかげで多角的な視点で物事を捉えることができ、社会事情や歴史などを盛り込んだ自分だけの答案を書けるようになりました。その大学ならではの特殊な問いにも対応できる力が身についたと思います。

REASON02

知識や興味の幅が広がるフィールドワーク

文献学習や教室での学習だけでなく、1年次の春休みには学内から飛び出て、実際に目で見たり体験したりする「フィールドワーク」を実施。これから作り上げていく研究計画書に自身が実際に体験・経験したことを盛り込めたり、研究内容の絞り込みなどその後の各専攻の学びが深まります。

体験プログラム一覧

  • 大阪大学総合学術博物館

    大阪大学総合学術博物館
    大阪大学の学術標本、最新の教育・研究成果を展覧会の形式で紹介
  • 読売新聞大阪本社

    読売新聞大阪本社
    新聞ができるまでをまとめたDVD鑑賞、編集局見学、印刷工場見学
  • 大阪ユニセフ協会

    大阪ユニセフ協会
    ユニセフの活動や世界の子どもたちの状況を学ぶ
  • 大阪市立中央図書館
    図書館の使い方・蔵書の見学、図書カードの作成
  • 人と防災未来センター
    阪神・淡路大震災で起こったこと等を見学
  • JICA
    JICAの業務や組織を見学
  • 大阪地方裁判所
    刑事裁判の傍聴
  • 大阪企業家ミュージアム
    「自分の力でやりぬく意志」の大切さについて解説
  • 流通科学大学 中内㓛記念館
    流通革命の旗手としての中内㓛の功績を再現
  • 島津製作所 創業記念資料館
    島津製作所の歩みと日本の近代科学技術の発展過程
  • 株式会社アルテコ
    海外授業展開と英語の仕事について、訪問し説明をうける
  • こども食堂
    社会貢献活動としてのこども食堂の現場見学
  • 京都外国語大学
    国際理解・貢献の仕事解説 大学編入試験案内
  • あすはな先生
    臨床心理士の仕事や自立した学習者支援の現場を体験

※フィールドワークの内容は2023年3月実施実績となり、社会情勢により変更になる場合があります。

REASON03

入学前教育

英語対策講座

AO入学エントリー者限定で、AO入学の英語試験対策講座を開催します。(動画での配信も予定しています。)ECC国際外語での指導歴が豊富な現役英語講師が、リスニング・リーディング・筆記などさまざまな形態の英語試験について特別解説。さらに、英語試験対策だけでなく、英語を楽しく学ぶ秘訣も伝授します。
ECC国際外語の楽しみながら英語力を伸ばせる学びを体感しよう!

※プログラム内容に変更が生じる場合があります。

英語対策講座

大学1・2年次相当の
学問研究のプレ学習

AO入学の合格者を対象に、英語力や各分野の専門力向上のための特別授業を実施します。ひと足先にECC国際外語の学びを体感できるだけでなく、入学までにどんな勉強をしておけばいいかなどを徹底講義。入学前に同じ夢を目指す友だちもたくさんできるので、モチベーションアップにつながること間違いなし!

学問研究のプレ学習

REASON04

学生一人ひとりの学習状況を把握
(大学編入サクセスノート)

サクセスノートでは、学生自身が文字での記入を通して、目標・過程・ゴールを見える化し、自己管理を行うと同時に教員が一人ひとりの学習状況に合わせたきめ細かいフォロー・サポートをしていきます。
サクセスノート

溝渕さん

溝渕さん
【大阪府】東海大学付属
大阪仰星高校出身
2023年3月卒業

宇都宮大学(国際学部)合格

編入試験に向けて必要なことはすべてここに 
志望大学を調べるきっかけにも

私の場合、このノートがいろいろな大学の情報を集めるきっかけになっていましたね。こうして書き込めるようになっていると始めやすいですよね。良かったのは出願情報やゼミ紹介のホームページ情報をまとめておけたこと。大学ごとにホームページの作りが違うので、ノートを活用して効率良く情報を確認でき、のちのち志望校を考えるうえでとても役立ちました。先生からの面接への講評も、あとで読み返して自分の癖を改めて見直して対策を考えることができましたし、受験プランを作るうえで大きな助けになったと思います。

REASON05

短大併修制度短期大学の卒業資格

自由が丘産能短期大学との提携により、短期大学の卒業資格を取得できる[短大併修制度]があります。編入学試験の受験資格として短大の卒業資格を条件にする大学も一部あるため、2019年度は91%のECC国際外語生が利用しています。

短大併修制度のメリット

  • 受験できる大学の数が増える
  • 少ない負担で短期大学卒業資格を取得することができる
  • 大学編入学後に認められる単位が増える
  • ECC 国際外語の設定科目(一部)が産能単位として認められる

費 用

年間約20万円

※詳しくはこちらをご確認ください。

単位の取り方

年6回のレポート提出と確認テストをECC国際外語の校舎で受講し、短大の単位を取得していきます。また、短大卒業資格の取得に必要な62単位のうち、12〜18単位が互換され免除になります。受講科目の教科書を読んで理解する自主授業が中心で、直接短大に行ったり授業に出る必要がないため、大学編入コースの授業に集中しながら少ない負担で短大卒業資格を得ることができます。

REASON06

25人以下の少人数クラス授業と
専任教員による担任制

1クラス25人まで※の少人数クラス制で、「国公立大」、「難関私大」、「中堅私大」、「外大」合格を目指します。講師は学生一人ひとりの弱点を確認しつつ、質問を取り入れながら授業を進めていくツーウェイ・コミュニケーションスタイルで、質問もしやすい環境です。また、言文・国際・法・政治/政策・社会・心理・経済・経営など、専門分野の専任教員が担任し、二人三脚で指導。日々の学習はもちろん、志望校について「どんな大学で、どんな先生がいて自分はどの大学に向いているのか」なども、気軽に相談できます。
※一部30人程度で行われる授業もあります。※理系学部の対策は行っておりません。

授業風景

REASON07

個別に悩みが相談できる
オフィスアワーも随時開講

各専門科目や英語科目の講師陣による「オフィスアワー」を放課後に開講しています。授業で理解しきれなかった箇所や勉強方法、過去問題の添削、進路相談など経験豊富な講師陣から個別指導やアドバイスを受けることが可能です。

山口学園進学指導センター

個別サポートで悩みや不安を解消!

REASON08

安心の無料受講制度

卒業時編入未決定の場合 聴講可能

出席率の受講条件を満たしながら、 編入合格できなかった場合は卒業後1年間、 正規授業を無料で受講できる聴講システムを提供。(テキスト代は実費負担。受講条件は入学時に説明します。)

安心の無料受講制度

REASON09

指定校推薦制度

大学編入コースは下記の大学より
指定校推薦をいただいています

産業能率大学/追手門学院大学/京都ノートルダム女子大学/四天王寺大学/兵庫大学/平安女学院大学/太成学院大学/吉備国際大学/相模女子大学/国際ファッション専門職大学 等

※2022年4月実績で変更になる場合があります。

安心の無料受講制度

REASON010

サポート体制について

大学編入/進学資料室

ECC国際外語3号館1階に「大学編入/進学資料室」を設置。大学や大学院の研究で必要な図書を貸出・閲覧できます。また、入試の過去問題や学部に関するデータベースも設置。卒業生による進学相談や国公立大学、JICAや企業見学などのイベントも実施し、合格のサポートを行っています。

大学編入/進学資料室

先輩による進路相談会

大学編入コースは先輩後輩の結びつきが強固。編入先に卒業生が在籍していて、履修登録や就職活動の相談に乗ってくれることがしばしば。編入試験や試験の直前にアドバイスに来てくれる卒業生も多数います。

大学編入/進学資料室

自習室

放課後の自習のための開放教室や自習室を設置。

パソコン教室

文章作成、プレゼンテーションに必要なパソコン授業実施の実習室。

学生ラウンジ

昼食やリラックスの時間に利用できるラウンジ。

REASON11

サポート制度も万全!

ECC国際外語のサポートはメリットがいっぱい!
TOEIC®のスコアに応じて学費が減免になったり、あなたのスキルや生活スタイルに合うサポートを活用してください。

英語試験特待生

最大60万円免除

英語の試験結果により、特待生を認定
(1年次のみ※)

ライセンス特別優遇

最大60万円免除

英検®合格者またはTOEIC®スコア取得者
(1年次のみ※)

山口学園ご家族紹介優遇

10万円免除

ご両親や兄弟姉妹が山口学園の卒業生
または在学中である方
(1年次のみ※)

ECC学習経験者優遇

5万円免除

ECCグループの教育機関で
連続1年以上の学習経験のある方
(1年次のみ※)

奨学金

◎日本学生支援機構奨学金 
◎自治体等の奨学金制度

修学支援新制度(無償化)
対象校

※複数の学費減免優遇制度に合格した場合、最も免除額の高いものひとつを適用します。

ひとり暮らし支援制度

学生マンション紹介

「食事つき」「管理人常駐」「防音対策がバッチリ」「天神祭の花火が見える」などなど、豊富な物件からあなたの希望に応えるさまざまなお部屋の紹介。

10万円補助 (1年次のみ 限定50名 ※)

何かとお金がかかる初めての「ひとり暮らし」。大阪でひとり暮らしを始める方のための学校独自のサポート制度。引越し資金、生活用品の購入など、使い道はあなた次第!(本学の基準に基づき審査)

※山口学園(ECCコンピュータ専門学校・ECCアーティスト美容専門学校を含む)合計

学生マンション

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

資料請求説明会