SKILL

大学編入合格に備える
6つのチカラ

♯いいとこいっぱい大学編入。

SKILL02

使える英語と資格

キャラクターキャラクター

コース共通英語科目

今まで学んできた「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技能。しかし4技能をどれほど上手く使えても、相手に伝えたい“思い” を持っていなければ、グローバルに活躍できる真の国際人とは言えません。ECC国際外語では英語4技能に加え、幅広いテーマを自ら探究することで自分の考えを深め、その思いをしっかりと発信するための自律3技能も養います。

英語4技能+自律3技能

“英語4技能”とは?
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つで構成される、英語でのコミュニケーションにおける基本的な技能。お互いを理解し合うための“手段”として、正しい知識と使いこなす力が必要です。
“自立3技能”とは?
「調べる」「考える」「伝える」の3つの力。英語を通して、何を伝えるのかを探究し、自分の意見を持って相手と共有する─グローバル社会で活躍するために不可欠な能力だと、ECC国際外語は考えています。

1週間に1度のプレゼンに向けて、自分に挑戦し続ける2年間!

週ごとに変わるトピックについて学びを深めながら、各自が金曜にそのトピックに関連したスピーチを行うのが7技能強化授業の主な流れ。正解のない問いに対して、7技能を組み合わせて理解・考察し、自分の意見をプレゼンで発信するプロセスを繰り返します。

※グローバル英語コース、国際エアラインコース、こども教育コース、留学生対象コースの1年次および、国際ホテルコース、海外インターンシップコースの2年次を除く

具体的な学び

テーマ例 : Passion(情熱)/Nature(自然)/Technology(技術)/Identity(アイデンティティー)/Media Influences(メディアの影響)など

  • 調べる

    ファッション、音楽、グルメ、政治、社会問題など、週によって異なるトピックに対して、インターネットや、その他の媒体を活用してリサーチ。クラスでも共有し、互いに視野を広げます。

  • 考える

    調べた内容に対する自分の意見を明確にします。賛成か反対か、なぜそう思うのかなど、プレゼンに向けて自分が発信したい考えを英語でまとめます。

  • 伝える

    自分の考えをプレゼンテーション形式で発表。文法や発音にとらわれず、「伝える・伝わる」喜びに触れながら、自分の成長を実感することで、学習へのモチベーションもアップ!

英語力アップの強力な仕組みがたくさん!

ELC英語★駆け込みルーム 
ENGLISH LEARNING CENTER

いつでも質問OK! 英語の疑問を即効解消!!

日本人の講師(バイリンガル)が常駐しているので、英語のことならなんでも質問OK ! 基本的な内容から、TOEIC®・英検®対策、大学編入学試験の英語対策まで、あらゆる英語の疑問をすべて解消できます。

ELCイメージ

EIPALL ENGLISHの空間 
ECC INTERNATIONAL PLAZA

ネイティブ講師とたくさん話して
英語力アップ!

ECC国際外語の1号館6階にある“ALL ENGLISH”(日本語禁止)のスペースがEIP(ECC INTERNATIONAL PLAZA)。昼休みや放課後に、ネイティブ(外国人)講師や留学生と会話を楽しみながら、授業で学んだ英語をアウトプットできます。

EIPイメージ

TOEIC®対策

合否の判断基準に採用増加!

大学編入学試験において、TOEIC®スコアの提出を要求する大学が増えています。対策授業では、独自のノウハウで解答テクニックを身につけます。

POINT01

自分のレベルに最適な対策で
実力アップ!

初級レベルは、文法・リーディング・リスニングを強化。中級以上は、セクションごとの解き方を的確に指導します。

POINT02

目標スコアを確実にとるための
技術を修得

全部読まなければ分からない問題や一部見れば分かる簡単な問題の見極め、テスト時間の配分など解答テクニックを指導します。

POINT03

出題率の高い
ビジネス英語をマスター

日常生活からビジネスまで幅広い分野の英文出題に対応し、英語の活用能力、コミュニケーション能力を身につけます。

李さん 1年生

【大阪府】大阪朝鮮高級学校出身

TOEIC® 485点 ▶ 770点285点アップ
英検®準2級 ▶ 2級

リスニングが大きく伸び、英語が得意分野に!

TOEIC®に特化した発音記号やイギリス英語とアメリカ英語の発音の違い、リンキングについて学んだことで、リスニング力が大きく成長し、TOEIC®のスコアアップにつながりました。基本英語科目の授業は少人数制なので、インプットした単語や知識を積極的にアウトプットしやすい環境です。先生の質問に心の中で答えるのではなく、声に出すことによって知識を効率よく定着させることができました。さらに、授業中に先生がTOEIC®に出る単語は強調して説明してくれたり、単語を問題形式で質問してくれたおかげで、模試を解く時にわからない単語に出会う事が少なくなりました。

栗田さん 1年生

【兵庫県】灘高校出身

TOEIC® 845点 ▶ 935点90点アップ

少人数制レベル別授業でTOEIC®が935点に!

少人数制のレベル別授業では積極的に発言できるので、授業を受けているだけでかなり英語力が伸びたと感じます。特に今年は、半分の人数で受ける分散授業に切り替わったので、授業により集中できるようになりました。また、TOEIC®対策の授業は英語で行われるので、自然とリスニング力も身につきました。英語力が伸びたおかげで、TOEIC®の解答スピードが速くなり、点数が一気に900点台に上がりました。

北村さん 2年生

【福井県】若狭高校出身

TOEIC® 265点 ▶ 615点350点アップ
英検®未受験 ▶ 2級

先生の手厚いサポートで飛躍的にスコアアップ!

英語を読むことも書くこともできないゼロからのスタートに、入学当初は不安でいっぱいでした。しかし、先生のアドバイスを受け中学の文法から学び直したことで自信を取り戻し、日々の学習にも集中できるようになりました。ECC国際外語の先生方はいつも親身になって、わからない所は理解できるまでサポートしてくださいます。私にとってはどの授業も大切で、1つでも欠けていたら私の英語力は伸びていないと思います。レベル別授業で芽生えた「上級クラスに行きたい!」という気持ちが原動力となって、今では毎日欠かさず自主学習しています。この2年間の学びがあったからこそ、自分でも納得のいく結果を出すことができたと感じます。

東野さん 2年生

【大阪府】布施高校出身

TOEIC® 405点 ▶ 720点315点アップ

レベル別の少人数授業で積極的に学べたことが英語力向上に繋がった

レベル別の少人数クラスは、恥ずかしがり屋な私にとってはぴったりでした。同じくらいのレベルの人と学ぶということは、「自分がわからないことは周囲のみんなもわからないこと」かもしれないと思えるようになってからは、ためらわずにすぐに先生に疑問をぶつけることができました。さらに、みんなと一緒に成長を実感できたことも、大きな自信に繋がりました。
授業以外では、よくEIP(ECC International Plaza)に通い英会話の練習をしていました。最初の頃は上手く会話できず、人に助けてもらってばかりでした。しかし、今では周囲をフォローできるほどにまで成長。ECC国際外語の恵まれた環境で思い切り学べたことで、英語力をアップさせることができました。

TEACHER'S
VOICE

TOEIC®では、様々な難易度の問題が大量に出題されます。英語を瞬時に理解する力、解ける問題を見極める力、効率的に答えを見つける力が重要です。

天満先生

神戸大学理学部数学科出身。大学時代英語クラブに夢中になり英語教育の道に。
独学でTOEIC®満点20回、英検®1級、国連英検®A級を取得。

天満 嗣雄 先生

more

資料請求スマホOPEN CAMPUS